2014/04/15

あらかわ遊園の近くで突然現れるレンガ塀と岩淵水門

  小貝川でバス釣り三昧や部屋の模様替えでしばらく走っていない。久しぶりにご近所散歩。自宅からあらかわ遊園へ、そして浮間公園から荒川CRを走った。

  あらかわ遊園の近くで突然現れるレンガ塀。延長は250mあるらしい。なにやら歴史を感じさせる。あらかわ遊園の前はレンガ工場だったと。そのレンガであらかわ遊園を囲む塀をレンガで造った。それが遺構として今も残る。90年以上の時間が経って、一般住宅の塀になっている。
 「全国交通安全運動」の看板ではなく、「堀船中学校入口」交差点にあるこのお店。鉄道や警察の遺失物などの払い下げ品を販売している。常設でこんなお店があるんだね。テレビでも紹介されたそうな。それにしても入りにくいお店。気軽にどうぞってな雰囲気ゼロ。

荒川CR沿いの浮間ヶ原桜草圃場。薄紫色の絨毯。荒川の風物詩。

荒川CRの定番、岩淵水門。

ご近所を軽く散歩のつもりが50kmも走った。荒川CRの土手改修工事も一部を残してほぼ終了している。北千住から赤羽を通り浮間公園まで。そして荒川CRで自宅に戻る。北千住、赤羽や浮間もスポットとして知ってはいるが、道を繋げて連続して走ってみると知らない部分がたくさんある。

0 件のコメント: