2013/12/07

首都高小松川線高架下の堅川遊歩道から横十間川遊歩道、木場公園へ。

 首都高小松川線高架下は遊歩道になっている。自転車も通行可能。今日はここからのルートを走る。で、この道の主役はママチャリ、そして歩行者。ロードは厳しい。小径車向き。

 スタート地点は「えどがわ 健康の道」の途中にある。大島小松公園サッカー場の北側が入り口。

 昔、首都高小松川線の高架下は堅川という運河だったそうだ。

  遊歩道としては割りと昔からあった。でも少し前まではアウトドアなおじさんと猫が大勢住んでいた。今はきれいに整備された。この遊歩道は6:00から22:00まで通行可能。それ以外の時間は門に施錠、立ち入り禁止。

 三代目歌川豊国の生地だそうだ。知らない人。知識が足りないと感動を呼ばないんだ。少し悲し。

遊歩道の人工のせせらぎは急流になり、横十間川へ。 君はここにもいるんだね。何か見つかった?

 遊歩道は「横十間川・水辺の散歩道」にぶつかる。「よこじゅっけんがわ」と読んでね。
 ウッドデッキ手すり沿いにハゼ釣りのおじさんも。10cmオーバーのハゼを目の間で釣っていた。でもここで釣ったハゼ、はたして食べられるのか。
 
 ウッドデッキの散歩道。コトコト、コトコト・・・とタイヤが音をたてて進む。自転車は走行OK。でも歩行者絶対優先でね。ロードはちょっと無理。BD-1やタイレル等もあまり似合わないね。ウッドデッキの場所によってコトコトの音色が少し変化する。木琴の上を走っているみたい。

コトコト・・・と小名木川クローバー橋まで来た。

  ここからは横十間川親水公園。公園の小道。自転車は走行禁止ではない。ガンガン走る道じゃない。こんな道でブロンプトンはトロリ・トロリと走っても違和感ないし。でも、ブロでも集団走行はちょっとね。

 サイクリングロードに公園、遊歩道や散歩道。ブロンプトンは道に対する親和性がとても高い乗り物だと思う。

  で、木場公園に到着。この後、西葛西橋通りから荒川へ。
  追い風に任せてサイクリングロードを爆走し帰宅。途中でお姉ちゃんのローディーを数人抜く。しかしお姉ちゃんのローディーで抜くことはない(おいっ、下ネタかい!)。

 「えどがわ健康の道」そして「横十間川・水辺の散歩道」、「横十間川親水公園」を通行して木場公園までのルート。ポタリングの参考にしてね。とは言え、木場公園から先はどうする?やっぱり荒川に出て爆走して・・・抜きまくるかっ。
 そうそう、荒川からえどがわ健康の道に入って木場公園までの走行距離は11km。ゆっくり
走るから、距離の割りに時間が掛かるね。

0 件のコメント: