2016/05/06

都内芝公園あたり散策

 世界的観光都市の出身で、著名な寺院の近くに住んでいた。とても羨ましがられる。しかし、どこにも行ったことがない。K寺、N寺、N禅寺、S神社やH神宮などなど。場所は判る。いつでも行けるからねと思っていたら、とうとう行かずじまいで、都内在住となった。今から思う勿体ないことをした。観光地のど真ん中に住んでいたのに。もう実家もないから、確かに故郷だが今はもう観光客として行くしかないのだ。

 そんな反省から自分の住んでいる都内の名所くらいは見ておこうと思っている。今日は港区芝公園あたりを行く。お昼ご飯を家で済ませて出発。面倒なので、目的地付近まで輪行。最後部の車両はすでに輪行の先客。フルサイズのロードが2台。別にいいよ、俺のはブロンプトンだから。それにしても輪行する人も増えたね。
 都営浅草線大門駅まで輪行、増上寺、東京タワー、虎ノ門ヒルズと愛宕神社を巡った。天気もいいから気持ちいい。GWも後半になると仕事の憂鬱が増してくるのだが、今日はそれも忘れる。帰り道、間違っても会社の近くは走らないようにするんだ。





 それにしても虎ノ門あたりは〇〇協会とか財団法人が多い。近所には新橋、霞が関に銀座。身内で飲むときは新橋。接待は銀座で。天下り先は虎ノ門。ここらが栄える理由が判る。普段、都内は地下鉄で移動している。都内を自転車で巡ると、駅と駅が地上で結びつく。徒歩では移動速度がネック。ドライブでは駐車場がネック。折り畳み自転車だと、駅と駅が線で結びつき、さらに道で囲まれた面、地域としてその土地を認識できるようになる。「ものぐさ自転車の悦楽」という折り畳み自転車乗り推奨の本がある。その本にもそのような話が書いてあった。

  今日は道々でオヤジが乗るブロントンによく出会う。出張で見かける輪行オヤジはブロンプトン。家に居場所のないオヤジはブロンプトンで街や駅を彷徨う。寝たきりになる前にブロンプトンに乗っておく。俺もど真ん中のオヤジだが、オヤジ・イメージとしてブロンプトンが定着するのだろうか。俺は鎖骨骨折するまでこのチャリと付き合った。もう悔いはない。オヤジ・イメージ=ブロンプトンとなったときは乗るのをやめる(笑)。

0 件のコメント: