2016/05/15

手賀沼・牛久沼巡り

  手賀沼と牛久沼を走った。GPSログでは走行距離77km。
  スタートは北柏ふるさと公園の駐車場。今日は車。早朝移動。朝、7:20に到着。ウインドウを開けて走ったが気持ちいい。
まずは手賀沼CRを走る。ローディは朝練。次々と抜かれる。

 手賀川CR。茶色のイタチがCRを駆ける。フィレットと全く同じ姿。しばらく見合っていたけど、スマホを向けるともう居ない。

小貝川CR。ここを通って牛久沼へ。

  牛久沼水辺公園に到着。白鳥が休んでいたり老舗な鰻料理屋さんがあったり、ゆっくり来るといいかもしれない。うな丼は牛久で生まれたとか。
  この牛久沼水辺公園をスタートに牛久沼一周。ネットの情報だとあまり期待しない方がいいようだが。ここから時計回りに走ることにする。

 水辺を走れるような道がない。用水路脇、田んぼ脇の農道を走ることになる。水面を眺めながらペダルを踏むようなところは少ない。
 岬のように突き出た泊崎では牛久沼が見える。泊崎の水神から牛久沼を望む。ベンチでもあればいいのだが、観光的な色彩は皆無。地元の施設という感じ。白鳥が二羽、葦の中で休んでいた。
  牛久沼観光あやめ公園稲荷川の橋。河童の銅像。このあたりは河童に纏わる伝説がある。牛久沼では、牛久沼水辺公園と牛久沼観光あやめ公園の2点が観光スポット。この近くに落花生加工場があっていい匂いがした。いい感じの落花生の直売場もある。

  牛久沼周辺は趣のある道もあるが、基本は集落と田んぼに挟まれた道を行くことになる。高低差も大きい。通常の沼とは成り立ちが地学的に違うのかもしれない。牛久沼の水辺に沿ったフラットな道もあるが、ほとんど未舗装。マウンテンバイクで走ると面白いと思うが、コジャックをはいたブロントンでは厳しい。 
  牛久沼一周は2時間程度で終了。距離的に達成感が乏しいかも。観光客やサイクリストも少ない。生活感漂う田園風景をめいっぱい走ることになる。俺的には好きかもしれない。もう少しは走りごたえがあるといいね。
  牛久沼から小貝川CRを経て利根川CRへ。ここから北柏ふるさと公園を目指す。取手付近の利根川CRを走るのは久々。鶯の鳴き声がいいね。メジャーなCRだが、走っている人はあまり居ない。居ても地元のおじさんが殆ど。

  北柏ふるさと公園の駐車場に戻った。愛車のミニバンは15年選手。ブロンプトンの保管収納はこのラゲッジスペース。折り畳み自転車に乗る理由の一つ。

  こいつは初めて新車で買ったミニバン。ほぼペーパードライバー+新車+ミニバンだったから、最初は運転しんどかった。しかししばらくすると車の運転が大好きになった。FUN TO DRIVEはミニバンだがこいつから教わった。車内は子供たちが貼った懐かしいシールとカミさんが買ったお土産のマスコットが賑やか。車中泊で遊んだり、仕事にも使った。雨染みが少しあるけど故障もなく、よく走る。最近は燃費もどういう訳か少し向上している。息子も免許を取って、これで練習するようになる。もう君の兄弟もあまり見かけなくなったが、もう少し頑張って息子の面倒も見てやってくれ。


  

0 件のコメント: