2013/11/04

つくばりんりんロードと少しだけ霞ヶ浦。

荒川沿いの堀切駅から岩瀬駅まで2時間と少し。
もう少し近いルートがあったかなと思いつつ、やっと着いた。

岩瀬駅前。ご年配の方々で登山。準備体操してこれから出発か。楽しそうである。

 つくばりんりんロードの出発地点は岩瀬駅の裏。駅の出入り口は一か所。このスタート地点に行くには、踏切を渡って駅裏に移動する必要があるのでわかりにくい。

 コンビニを探してもなかったが、すぐ近くに10時前から開ているスーパー(岩瀬バイパス通りのカスミフード・スクエア岩瀬店)発見。で、ノンアルコールビール買って乾杯。

しばらく走る。廃線跡のサイクリングロードだけに、ホームの残っている。いいね。

こういう道を走ると、つくづくサイクリングっていいなと思う。

つくば山が美しい。ススキが秋らしいね。
で、終点。土浦駅のすぐ近く。サイクリストはここで写真をとる人も多いようだ。

走り足りないので、霞ヶ浦を目指して走る。自衛隊の学校だけど「武器学校」っていう名前がすごい。

  霞ヶ浦。サイクリングロードが続くようだけど、ひたすら横に霞ヶ浦しか見えない道は変化がなくて疲れそうだ。体力は少し残して、荒川沖駅を目指して走ろう。

  でも寄り道。
阿見町の予科練平和記念館。第2次世界大戦で使われた人間魚雷「回天」の実物大の模型。むこうに見えるのが記念館。今度、ゆっくり見ることにして、荒川沖駅まで行き、輪行で帰途につく。

本日の走行距離は約70km。

0 件のコメント: