2014/12/07

TX守谷駅から岡堰、利根川、利根運河を経て江戸川へ。

  TX守谷駅まで輪行。小貝川・岡堰、利根川CR、利根運河そして江戸川を走った。それにしても急に寒くなった。でもこの寒さが稟としてて好きだ。

  防寒アンダーウエアとフリースのジャケット、その上からウインドブレーカーを着て、使い捨てカイロを背中とお腹に入れて走る。手袋は防寒用にしないと早朝はきついかった。反省。それから水溜りは完全に凍っているので注意。

  岡堰に到着。まだ時間が早いので、影も長い。なんか影だけで勝手に動き出しそうな。守谷駅からここまで走っているのは俺一人。稟とした冷たく澄んだ空気、高い空と自然。出会うのは「自分の影」だけ。都会にはない至高の孤独。
  国指定重要文化財ということで立ち寄った「龍禅寺」。休憩しようとしたら、近所のワン公がうるさく吠える。ひたすら吠え続ける。朝の九時前だし、近所迷惑なので退散することにした。おかげでさまで、肝心の国重文「三仏堂」を見るのを忘れてしまった。馬鹿犬めっと思うが、一番困っているのはご近所だろうね。
利根川。県道47号線の橋から。

  利根運河。トイレを我慢してひたすら走る。途中、案内看板の裏で立ち○○しようとしたら、クロスバイクに乗った中年女性のサイクリストが隣に来て、没。彼女は道を尋ねたかった様子。立ち○○してからねと言う訳にもいかないし、ここは立ち去るしかない。もう限界に近い。
  結局、江戸川CRまで我慢。まったりと利根運河CRを走りたかったのにもったいないことをした。
  岡堰から利根川に出るルートはスマホ頼み。でもすごいね、グーグルマップの自転車モード。地元の人も避けるような利根川の河川敷の道を案内して利根川CRに合流。よく通るCRだが、こんなところから合流できるとはね。感動。スマホがあれば、サイクリング用ナビは要らないね。

  本日の走行距離は57kmほど。怪我する前は100km近く走ったが、無理して距離を走るのは当分やめておく。

0 件のコメント: