2021/06/13

ブロンプトン、最高コスパのハンドルグリップ

 ブロンプトンのカスタマイズはお金がかかる。でも、ちょっとした工夫でコスパのいいカスタマイズができる。今回はハンドルグリップのカスタマイズ。


 
 ハンドルグリップにはこれを使っている。ホームセンダーで売っているスポンジカバー。製品名はSGB-110。内径20~22mm用で、長さは120mm。一個130円くらい。兎に角、軽い。そして手に優しいソフト感。グローブがなくても手は痛くならない。これを使っているともう他のグリップには戻れない。最近、ブルーやレッドで握り手の形にデザインされたものも見掛けるようになった。デザインは好みで。とにかく内径20~22mmのものを選べば問題ないはず。


 ブロンプトンのクリーニングにはパーツクリーザーと自動車のスプレー式ワックス、クレ556を使う。タッチアップは自動車用のもので十分。私のブロンプトンは半艶消しブラックなので、先日は一部再塗装までスプレー缶でやった。チェーンの注油だけは自転車用を使うが、たいていはホームセンターで揃ってしまう。

 そうそう、何年か前にワークマンの話をここでしたけど、やっぱりねと思う。最近はワークマンの駐車場は車でいっぱい、レジに行列ができる。客層も変わったし、ワークマンプラスっていうオシャレな店舗も展開するようになった。サイクルスポーツではなく、アウトドアとしてブロンプトンに乗るのであればユニクロとワークマンで十分事足りるんではないかと思う。(ただ、旧店舗のワークマン、試着室は昔のまんま。これは何とかした方がいいぞ。)

2016.4.2お掃除ケミカルの記事https://www.blogger.com/blog/post/edit/1174851665729022027/2825696667804554018

2014.1.2 ワークマンの記事https://www.blogger.com/blog/post/edit/1174851665729022027/8357495334654068232

0 件のコメント: