2014/05/04

高浜駅から土浦駅まで霞ヶ浦CRを走る。


  高浜駅から霞ヶ浦CRを通り土浦駅まで約90kmを走る。常磐線金町駅から高浜駅まで輪行。

  部活の男子高校生に揉まれながら一時間でJR高浜駅に到着。早朝は下手をすると部活の男子高校生に囲まれる。

  それにしてもこの駅は仮設ハウスのようなシンプルな佇まい。周りに見事に何もない。少し走るとコンビニがある。これも事前に調べておいた。



  霞ヶ浦CRは濃霧。空と水面がつながっているように見える。岸にある家々も霧でぼんやりしている。走っているのも俺一人。この世にいるのだろうか、こんなにも幻想的なサイクリングは初めて。


  お昼前には視界が戻った。岸のCRは少し退屈だが様々な野鳥に出会うのが楽しい。名前を知らないのが悲しいけど。キジがCRに出ていた。目が合うと彼は田んぼの畦に逃げ込んだ。今日はCR上を横切ったり、進行方向に走って逃ようとするキジを3回も見た。悠々と泳ぐ白鳥、獲物の魚を探す大きなサギ。

 ここには元鹿島海軍航空跡。レンガ造りの遺構は燃料庫だったと。今は農協が使っているそうだ。


  いっぱい走ってJR土浦駅に到着。今日はイージーカバーを使った。すその紐をぎゅっと縛ってSバックを取り付けて、バックの取手を引っ張って移動。久々の転がし輪行。楽だね。

  このスタイルだと自転車ってわからない。イージーカバーはもともと少し大きめ。だから裾の紐をいっぱい絞るとカバーから出ているのほぼホイール2つだけ。これならば転がし輪行でも問題ないかもしれない。


走行距離は89.2km。最高速度30km/h、平均速度17km/h。

  GPSデータ、青色の線が高さを示す。GPSの高さは当てにならないが傾向はわかる。霞ヶ浦CRはものの見事にフラット。道理で走りやすいコースだ。 気に入ったかも。何度か走るようになるだろう。

0 件のコメント: