2014/05/04

武蔵小杉駅から多摩川CRを離脱して勝島運河あたりまで。


  さっくりと多摩川CRを走るのだ。

新小岩駅から横須賀線武蔵小杉駅まで輪行。多摩川CRを上流に、行けるとこまで行って輪行して帰るつもり。

★しかし、GWの多摩川CRはすごいことになっていた。


  幅2mもない道を行きかう自転車。乳母車で散歩する老人、長いリードで犬を散歩させる人に、ペアで並んで走るランナーに、前かご荷物満載の野球少年に、子供を満載(?)した電動アシスト爆走ママチャリに、前の爺さんを追い抜くロードバイク・・・。

  昔に福生から川崎大師までこのCRを走ったから狭いのは知ってはいた。が、霞ヶ浦CRの次の日にこの状況は正直ツライ。却ってストレスが溜まるよな。でも、折角来たしな。アウェイだし、ほぼ一方的に譲って、安全運転で走るかなぁ。


  うおっ、犬の飛び出し! 危うく子供のトイプードルを轢くところだった。熊のようなお父さんに睨まれた。くっそ!  おいおい、ここでチャリの練習は無謀だぜ、お父さんも駄目だよ、ここじゃ・・・。隙をみて矢のように追い抜くロードバイク。



おぉっっー嫌だぁ・・・離脱する! 多摩川CR、精神的にムリ。




  りんかい線の品川シーサイド駅を目指して適当に走ることにした。さらば多摩川CR(当分は来ないけど、今度は前みたいに上流から下ろう)。


  途中、田園調布を抜ける。なんと坂の多いこと。高級住宅街だけどこの坂はちょっとね・・・気の毒。でも地盤は良さそうだけど。俺の葛飾区にはこんな坂はない(その代わりにゼロメートル地帯だけど)。


  大森貝塚。遺跡庭園になっている。ここは社会の教科書に出てきた。わざわざ行く気はしないけど、出会うと感動する。幼稚園時代の同窓生と同じか。
  大井水神公園にて。そう、空気抜き塔。ゲリラ豪雨などで下水道に一気に水が流れ込んだときに逃げ場を失った空気を抜くそうな。だから空気抜き塔と言う - そのまんまやんけ。 
品川水族館の近くの公園。昔、カミさんと初デートした場所。懐かしいね。

   勝島運河。ちょっとしか写っていないけどツツジの花が美しい。都会のオアシス。連休というのに誰も居ないのはもったいない感じがする。

   なんだかんだ30kmほど走って品川シーサイド駅に到着。りんかい線で新木場駅まで輪行。夢の島公園、葛西臨海公園から荒川CRを25kmほどプラプラ走って土産にドーナッツ買って帰宅する。今日は何してんだろうね。
  





0 件のコメント: