2014/05/11

関宿から江戸川CRと中川。


   今日は江戸川CRを走る。この前の多摩川CRが悲惨だったから、CRの王道を思い切り走りたくなった。利根川Cから江戸川CRに入り、水元公園、中川経由で帰る。


堀切駅から南栗橋駅まで東武線で輪行。駅前にちょうどよいベンチ♪
  利根川CRを目指して、国道4号線を走ると、栗橋大一劇場。噂に聞いたことはあるけどね。地方ロードサイド型ス○○ップ劇場。健在だったんだ。少し感動。
  利根川CRを5kmほど走ると関宿。利根川CRは至るところに「マムシに注意」の看板。そう言えば、一昨年にこの公園の公衆トイレに「マムシがいましたので注意して利用ください」って張り紙があった。トイレにマムシ。こんなとこで見たくないぞ。それからこの公園、「スズメ蜂に注意」っていう張り紙も多数あった。マムシとスズメ蜂の天下である。 人類が劣勢を余儀なくされる公園が日本の、それも首都の近郊にある。
  で、マムシにもスズメ蜂にも出会うことなく、江戸川CRに入る。広大な風景。いいね。この前の多摩川CRとはエライ違い。
東武野田線の鉄橋もあるし。
消防署の公開訓練もしているし。
ラジコンも飛んでいるし。いいよね、江戸川CR。
  江戸川CRから水元公園にもアクセスする。便利なもんだ。水元公園の蓮池あたりは空いていたが、メインストリートは家族連れで大賑わいだった。
水元公園を抜けて、大場川沿いを走る。
大場川から中川へ。中川沿いの「西水元水辺の公園」で休憩。

中川沿いの遊歩道をのんびり走って帰宅。

  本日の走行距離は72km。「西水元水辺の公園」から常磐線の鉄橋あたりまで中川沿いの整備工事も終わっている。車とすれ違うのが怖い場所もまだ少しあるけど、全体的にすごく走りやすくなった。荒川と江戸川を結ぶ中川沿いはお奨めかもしれない。

  江戸川CRから水元公園、大場川、西水元水辺の公園を通って中川沿いを走るルート。もう少し走ると荒川に出ることができる。ご参考までに。

0 件のコメント: