2014/11/16

リンリンロード から つくば

 岩瀬駅からスタート。今日は堀切→北 千住→TX守谷→関東鉄道常総線・下館→水戸線・岩瀬駅。いつもとは違うルートだけど、自宅からははやり3時間コースになった。輪行スタイルは和田サイクルのフロントキャリアを使った転がし輪行。担ぎ輪行オヤジには少々キツイ。和田サイのフロントキャリアにはSバックを装着した。コンコースなどを転がすとき、Sバックは肩掛けにしたり、取っ手を持ったりしている(Sバック改造参照)。

筑波山までは強い向かい風。筑波山脇を過ぎると追い風になった。

りんりんロードも終点に近づく。空にハートの飛行機雲。

つくば市へ向う。また向かい風に上り坂。もう車道はフラついて怖い。歩道を走行。
 つくば市に到着。つくば市を走るなんて計画にはなかったけど、ここに来るのははじめて。街自体がアカデミック。道行く人がすべて大学職員に見える。つくば遊歩道は全長5kmほど。沿道にはカジュアルなカフェ、レストラン、ショッピングタウンに公園と休日をゆっくり過ごすのにはもってこい。
遊歩道に隣接する洞峰公園。典型的な都市公園。洞峰沼をバックにして。 
 ロボット実験区間。つくばでしか見ることができない看板。大学生達がベビーカーサイズの自立型走行ロボットの実験走行をしていた。時折、電子音が聞こえる。今さら自立走行機能だけでもないと思うが、それにしても素朴な感じの大学生たち。30年前の学生像と変っていないかもしれない。それだけに親しみを覚える。




 日もだいぶ傾いてきた。つくばからTXに乗って北千住に戻る。快速のTXであっという間。つくばってこんなにも近いんだ。自転車の走行距離は55kmだった。

0 件のコメント: