2015/09/22

荒川・中川・大場川・江戸川周遊コース(走行距離57km)

  いつも走っている一周60km弱のコース。荒川、中川、大場川、江戸川を通り、水元公園と葛西臨海公園も巡る。いろんな輪行をしたけれど、このコースが一番かもしれない。地元だから気が付かなかった。鉄道のアクセスもいい。JRは金町駅と新小岩駅、葛西臨海公園駅の3駅。地下鉄は西葛西駅(東西線)、東大島駅(都営新宿線)の2駅。私鉄の京成線では青砥駅、四ツ木駅、江戸川駅の3駅。全部で8駅がほぼコース近傍にある。

  注意事項は南水元あたりの中川沿いの走行。車道は車がビュンビュン走る。ノンビリ走りたい人は歩道を通ることになるが、見通しが悪い。おばちゃんのチャリが飛び出してくるからご注意を。 
中川沿いの公園(葛飾区西水元2丁目あたり)。大好きなところ。
大場川。
水元公園水元大橋から小合溜の対岸、みさと公園を望む。
東金町運動場と江戸川CR。江戸川の対岸は千葉県松戸市。
  篠崎水門。ここで江戸川は江戸川(放水路)と旧江戸川に分岐。いつも走ってる葛西臨海公園にアクセスできるCRは厳密に言えば「旧江戸川CR」と言うことになる。
葛西臨海公園。
葛西臨海公園~清州大橋間、荒川沿い。追い風だと気持ちがいいよね。

清州大橋から荒川河口を望む。

木根川橋と荒川CR。

木根川橋から下流側を望む。

平和橋から中川を望む。
このコースは「食う・寝る・乗る」に困らない。霞ヶ浦一周のような重装備とは無縁。荷物はミニマムで。

  では、また。

0 件のコメント: