2013/12/24

渡良瀬遊水池から利根渡良瀬CRと利根川CRを経由、そして江戸川CRへ。

 以前から気になっていた渡良瀬遊水池。いつかは走ってみようと思っていた。ここから利根川CRにつながるサイクリングロードも走ってみたい。そして江戸川CRに出る。そのまま自走して帰ってもいいし、川間駅から輪行して帰宅してもいい。

 で、3連休。一日目は家事(照明器具のLED化→価格が下がっているので驚いた)を済ます。で、真ん中の休みに行く。お世話になってる堀切駅まで自走。東武鉄道で輪行し渡良瀬遊水池の最寄りの板倉東洋大学前駅を目指す。

 板倉東洋大学前駅に到着。桐生駅や新古河駅と違ってデザインがある新しい駅。大学と一緒にできたのかな。
渡良瀬遊水池方面は駅裏面になるのか、本当に誰もいない。午前9時なのに。

  駅の近くで見た渡良瀬遊水地への案内図はあまりにもあまりにも?。で迷う。大きな土手が見えた。多分の向こうが遊水地。土手の上の道に到着。サイクリングロードにしては少し様子が違う。違和感を感じながらも走ると遊水地のほとりを疾走するローディーの方が見える。どうやってあそこに行くんだ?

 遊水地のほとりを走るサイクリングロードの入り口。やっと見つけた。自転車を持ち上げて入場する。車止めのポールじゃないんだね。厳重な管理。バイクで走り回る奴もいるんだろうな、たぶん。
走り出すとこんな看板。栃木県から群馬県の間で記念写真。


少し走る。

なんだろうか、あれ。
  行ってみる。そして登ってみる。
 その建物は電気室。ポンプや排水門を作動させる動力を制御しているのだろう。屋上は展望台として開放されていた。このビューポイントは「ウォッチング・タワー」と呼ばれているそうだ。
  富士山がきれいに見える。展望台は私だけ。独り占め。嫁や子供と出掛けるところは混雑しているところばかり。渋滞して、並んで、待って、金使って。家族サービスという仕事と思って我慢。そんな「駆り出し」も最近は減った。減ると減ったで寂しい気もするが。
 でも富士山はほんとうにきれい。離れても世界遺産。たいしたもんだね。
←千葉県     神奈川県→
(意味のある写真じゃないよね、これ。)

 北水門の向こうに遊水地が見える。その手前は谷中村史跡保全エリア。

 足尾・日光方面を望む。日光の山々も見える。
 無料で使える望遠鏡にも感激。これでかなり遊んでしまった。日常では絶対に出会えない時間と場所・・・早起きして良かったぞ。
サイクリングロードに戻る。青い空。

両側に広がる青い湖面。正面は遊水池の下宮橋方面。本当に人が少ないよな。どうしたのだろう。

 
 国土交通省の貯水池排水機場まで来た。ここで遊水池が終わる。
 これから利根渡良瀬サイクリングロードに向かう。もしや近道かとまた少し迷走。どんどん離れていくようなので止めた。

 三国橋の東詰から利根渡良瀬サイクリングロードが始まる。道の駅「さかい」まで走り、境大橋を渡り利根川CRにアクセスするつもり。

美しい橋。見とれていると・・・「マムシに注意!」
 「マムシに注意!」。そう言えば、関宿の公園のトイレにも同じような注意書が張ってあったのを見たことがある。このあたりにはマムシが多いのか。やだね。でも、イラストのマムシはかわいいんじゃねぇの。
 
高瀬舟「さかい丸」。今は運行していないそうだ。4月から9月が運行期間。
遊覧してくれるんだね。チャリで走るといろいろな発見がある。



 これが「さかい丸」。陸に上がっているが、何となく「放置」に近い。シートとか掛けなくていいのかねぇ。しかしコアな「さかい丸」ファン(?)にはたまらない情景かも。



  関宿のお城が見える。ここへはよく行った。でも利根川越しに見るのは初めて。富士山を背景に絵になる風景かも。
 それから、境大橋を渡り、対岸の利根川CRに入る。

 前を見ても・・・
後ろを見ても、誰も居ない。誰も走っていないぞ。
 寒いから?


    実は今朝、玄関を開けたときに「やめとこかな。寒いし。」って思った。もう一人の俺も囁く。「自転車乗るのんか、お前。アホちゃうか、こんな寒いのに。止めとけ。」と。正直、心が折れかけた。それでも出掛ける俺は一体なんだろうか。オッサンになるとゴルフでも釣りでも寒くても夜明け前に出かける。何か魔物に取り憑かれているのかね。

 で、利根川CRから江戸川CRへはこのルートを走る。利根運河から行く方法もあるけど、今回はこのルート。何しろ近い。
この道をまっすぐ行くとすぐに江戸川CRに行くことができる。

 ほらね。 

 このあたりは賑やか。飯食うのもよし、買出しするもよし。
ちょうどお昼どき。麺屋六弦で昼食。これで2度目の来店だが、今年で閉店するとは。気に入っていた。残念。

 食事終わったら、もう走りはいいかなって気分。川間駅まで行って輪行かと思って外に出た。千葉側のCRは堤防工事中で通行禁止。荒川も江戸川も工事だらけだ。脇に迂回路を作ってほしい。仕方が無い。のんびり自走して帰ろうか。

 本日の走行距離は81km。渡良瀬遊水池から利根渡良瀬CR、利根川CR、江戸川CRと連絡しながら都心へ帰ることができる。でも、なんか疲れたぞ。明日休みでよかった。川間から輪行して帰るべきであった。
 「板倉東洋大学前駅」で降りて渡良瀬遊水池を走り回り、JR古河駅から輪行して上野駅に戻るのがいいね。これがブロンプトン流の輪行。今回の走行パタンはまるでロードバイク。(MR4R、欲しいよー。)
 


0 件のコメント: