以前から気になっていた渡良瀬遊水池。いつかは走ってみようと思っていた。ここから利根川CRにつながるサイクリングロードも走ってみたい。そして江戸川CRに出る。そのまま自走して帰ってもいいし、川間駅から輪行して帰宅してもいい。
で、3連休。一日目は家事(照明器具のLED化→価格が下がっているので驚いた)を済ます。で、真ん中の休みに行く。お世話になってる堀切駅まで自走。東武鉄道で輪行し渡良瀬遊水池の最寄りの板倉東洋大学前駅を目指す。
板倉東洋大学前駅に到着。桐生駅や新古河駅と違ってデザインがある新しい駅。大学と一緒にできたのかな。
渡良瀬遊水池方面は駅裏面になるのか、本当に誰もいない。午前9時なのに。
駅の近くで見た渡良瀬遊水地への案内図はあまりにもあまりにも?。で迷う。大きな土手が見えた。多分の向こうが遊水地。土手の上の道に到着。サイクリングロードにしては少し様子が違う。違和感を感じながらも走ると遊水地のほとりを疾走するローディーの方が見える。どうやってあそこに行くんだ?
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遊水地のほとりを走るサイクリングロードの入り口。やっと見つけた。自転車を持ち上げて入場する。車止めのポールじゃないんだね。厳重な管理。バイクで走り回る奴もいるんだろうな、たぶん。 |
走り出すとこんな看板。栃木県から群馬県の間で記念写真。 少し走る。 なんだろうか、あれ。 |
行ってみる。そして登ってみる。
その建物は電気室。ポンプや排水門を作動させる動力を制御しているのだろう。屋上は展望台として開放されていた。このビューポイントは「ウォッチング・タワー」と呼ばれているそうだ。 |
富士山がきれいに見える。展望台は私だけ。独り占め。嫁や子供と出掛けるところは混雑しているところばかり。渋滞して、並んで、待って、金使って。家族サービスという仕事と思って我慢。そんな「駆り出し」も最近は減った。減ると減ったで寂しい気もするが。 でも富士山はほんとうにきれい。離れても世界遺産。たいしたもんだね。 |
←千葉県 神奈川県→
(意味のある写真じゃないよね、これ。)
北水門の向こうに遊水地が見える。その手前は谷中村史跡保全エリア。
足尾・日光方面を望む。日光の山々も見える。
無料で使える望遠鏡にも感激。これでかなり遊んでしまった。日常では絶対に出会えない時間と場所・・・早起きして良かったぞ。
サイクリングロードに戻る。青い空。
両側に広がる青い湖面。正面は遊水池の下宮橋方面。本当に人が少ないよな。どうしたのだろう。
国土交通省の貯水池排水機場まで来た。ここで遊水池が終わる。
これから利根渡良瀬サイクリングロードに向かう。もしや近道かとまた少し迷走。どんどん離れていくようなので止めた。
三国橋の東詰から利根渡良瀬サイクリングロードが始まる。道の駅「さかい」まで走り、境大橋を渡り利根川CRにアクセスするつもり。
美しい橋。見とれていると・・・「マムシに注意!」 |
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