2021/10/03

和歌山ドライブ&輪行サイクリング

 和歌山市までドライブ、さぎのせ公園を起点としてサイクリング&輪行を楽しんだ。紀ノ川CRから貴志川経由して和歌山鉄道貴志駅までサイクリング。貴志駅から竈駅まで輪行し、竈駅から和歌山市内を抜け紀ノ川CRを通ってさぎのせ公園まで走る、そんな計画。

 さぎのせ公園から和歌山電鉄貴志駅まで13kmちょっと。貴志川CRは一部だけしかなく、貴志川沿いはほぼ一般道だった。

さぎのせ公園から紀ノ川CRへ。いい天気。

 JR和歌山線を過ぎたあたり。ここから貴志川沿いを走るようになるが、CRはなく一般道をほぼ走ることになる。写真に残したくなる風景は残念ながら無かった...。


 和歌山電鉄「貴志駅」に到着。駅前は観光案内所兼お土産屋さんが一軒。駅舎の中にはカフェを併設したお土産屋さんもある。本当はここでノンビリ電車を待ちつつお土産選びでもしたいが、7分後に電車が到着するのでトイレと輪行準備。ノンビリする時間がなかったのが残念。
 
たま電車。事前情報もなく何気に輪行に利用した駅だけど、これりゃ、インパクト大きい。

何気ない、地方の鉄道なんだが、これは凝っている。もっと人気があってもよさそうな。



 観光客らしき人は私と女性の2名だけ。出発するときには10人程度の乗客だったが、いくつか駅に停まってほぼ座席は埋まるっくらいの乗客になった。たま電車はキャラクター電車なんだけど、地元では実用的な公共交通として当たり前のように利用されていた。

 竈駅まで輪行。ここからプロンプトンに乗って和歌山市内を抜け、紀ノ川CRを経由してさぎのせ公園までサイクリング。

 和歌山市内。見上げると和歌山城が見える。城下町とはまさしく和歌山市のことではないかと思う。

 市内のラーメン屋さんで昼食。紀ノ川CRを走る。地方に行くとサイクリングする人が少ないぁと思う。東京や大阪の川沿いCRではサイクリストでいっぱいなのにね。CRを独り占めしている気分。この後、さぎのせ公園でブロンプトンを愛車に乗せて京都に戻った。

  単身赴任先のサイクリング。帰宅時間を気にすることなく自由を満喫できるのだが、人と話すことなく過ごす一日、とても孤独なのである。

0 件のコメント: