2021/10/23

道の駅潮来までドライブ、ブロンプトンで外浪逆浦を一周サイクリング


 天気予報では土日は晴れ。金曜日からもうワクワク。家族には明日は朝から夜までチャリで遊んでいるからねと宣言。別に宣言しなくても家族みんなで出かけることはもうないけどね。
 
 一度、車で出かけた潮来。手ごろに一周できそうな外浪逆浦をブロンプトンで走ることにした。

 
外浪逆浦一周ルート。ポイントは四つ。
(その1)上記のルートで36.8km(工事中の迂回がなく、(その4)の歩道橋を利用できれば22kmくらいで外浪逆浦を一周できると思う。
(その2)灰色の部分は工事中で走行禁止。迂回路の案内なし。
(その3)鰐川大橋を渡り、常陸利根川の西南は砂利道になる。
(その4)東関東自動車道に歩道橋があり、人や自転車は常陸利根川を渡ることができる。

道の駅潮来に愛車を停めてブロンプトンでサイクリングスタート(^^♪


①水郷トンボ公園を過ぎたあたり。雲がとっても低い。

②鰐川橋から外浪逆浦を望む。

③神栖市賀。このあたりから外浪逆浦は細くなって常陸利根川に名前を変える。


④息栖大橋(いきすおおはし)の北詰め。県道44号線は忙しくトラックや乗用車が走る。車から自転車に乗り換えると、走る自動車が忙しなく見える。

⑤息栖大橋を渡り外浪逆浦CRに入る。ここから砂利道。締固めが悪く、走るのに四苦八苦。ロードバイクは無理だね。さらに進むと工事にて迂回を余儀なくされる。しかし迂回しないさいという標識のみ。ここからCRを求めて迷走することになる。前日の雨で水たまりが多数、ブロンプトンは泥だらけになった。


⑥JR鹿島線鉄橋を超えたあたり。舗装の有難味を感じる。

⑦常陸利根川に架かる潮来大橋(いたこ側道橋)を渡る。このあたりは霞ケ浦CRから成田に向けて走ったことがあるような。

⑧潮来大橋(いたこ側道橋)の途中。欄干にはアヤメと船。向こうには東関東自動車道のコンクリート橋が見える。


⑨東関東自動車道のコンクリート橋には歩道橋が吊り下がっていた。これに気が付いていればねー。しかし、これはCRを走らないと気がつかないなぁ。

⑩東関東自動車道コンクリート橋と吊り下げ式鉄骨造の歩道。

⑪外浪逆浦の出発点近く。周回の起点は水郷トンボ公園。

外浪逆浦は「そとなさかうら」と読むそうな。

















0 件のコメント: