2013/12/07

輪行でよく利用する駅(その一)。

 

いつも輪行でお世話になる堀切駅。ここから列車に乗る。で、駅員さんとはすっかり顔なじみ・・・。

駅員さん「おはようございます。今日も輪行ですか。」
 私   「おはようございます。そうなですよ。天気いいし。」
駅員さん「いつもお一人ですよね、奥さんは?」
 私   「輪行をりんぎょうと読むカミさんは家で留守番ですよ。ハハハ。」-少しさびしそうに答える。
駅員さん「いいじゃないですか。その方が気楽で。でもブロンプトンは夫婦で仲良く乗っても絵になりますよねー。」
 私   「ハハハ・・・。」
駅員さん「ほんとは寂しいんじゃね。」
 私   「ハハ・・・」
駅員さん「家庭内離婚だったりして。」
 私   「ハ・・・」
駅員さん「休日はブロンプトン乗りじゃなくて、ゴミ扱いだったりして・・・。」
 私   「・・・・ ・  ・  ・」
駅員さん「飛び込んだりしないでよ、これでも忙しいだから。」

 とか。そんな会話は一切ない。だって自動改札だもん。駅員さんの顔さえ知らない。改札の窓のカーテンの隙間から、もしか不審物かっ!という顔で覗く駅員さん-実際はそんな感じ。悲しいけど。「これ、自転車です。畳んでるし。カっ、カバーも掛けてるし・・・今日は飛び込んだりしませんし。」と心で呟きつつ冷たい風が吹き付けるホームへ。

 堀切駅って都内でも小さな駅。これより小さい都内の駅はもうね、都営荒川線の駅しかないよ。荒川サイクリングロード沿いだしね。遠回りも承知でここから輪行してしまいます。サイクルステーションを併設するとか、商売っ気のないところも好き。これでも都内かと思えるほどローカル色の強いところがいいね。駅前には公衆電話ボックスとラーメン屋さん1軒だけ。公衆電話ボックスを駅前の施設にカウントするのもすごいぞ。ここは都内だよ。渋谷駅と比べてみぃ(比べんでもわかるって)。
 今まで駅にこんなにも愛着を持ったことないな。これからもよろしくお願いします。

0 件のコメント: