2013/12/15

ブロンプトンにぴったり。岩槻久伊豆神社のお守り。

 今日は春日部から大宮を目指して東武野田線沿いを走る。くたびれれば大宮駅から輪行して帰る。気分よければ大宮を過ぎて荒川CRまで行って自走で帰るプラン。WEBの事前調査だと荒川CRからは追い風で帰れるはず。 で、出発! でも、今日は神社とお守りの話を中心に。

岩槻にあった久伊豆神社。何気に参道を覗くと・・・。

 木々のドーム。向こうにお社らしき建物が見える。後でHPを見ると鳥居から拝殿まで500mの参道とある。結構立派なHPで驚いた。「巫女さんのブログ」もあるのだよ。
 自転車は押してのんびり歩く。出会う人がみんな「おはようございます」と挨拶をしてこられる。私も「おはようございます」と挨拶をする。つくばりんりんロードで出会う自転車の高校生を思い出す。都会ではないことだよね。

  向こうに拝殿が見えた。折角だしお参りをしておく。初詣でお正月はにぎあうだろうな。でも今は空いている。私しか参拝者はいない。

振り返ると向こうに参道の出口が見える。まるでトンネルの出口のようだ。

 孔雀のつがい。「孔雀飼育の由来」という立て札。「昭和十二年に朝香宮殿下が岩槻町にご来臨の折り、当社に孔雀三羽を下賜された。現在飼育中の孔雀は、その裔(えい)である」-裔(えい)とは遠い子孫のこと。知らない言葉。これは調べたんだよ。そうそう、そう言えば「末裔(まつえい)」って言葉があるよね。
 おみくじの横を見ると、お守りがいっぱい。


で、買いました。自転車用のお守り。600円。最後の一個。どこに付けようかな。

ここで決まりでしょ! いい感じ。自転車用とはなかなか考えたものだ。

 これはブロンプトンのビジネスになるのではないか。どこかのショップやメーカーから5000円くらいでレザーのお守りをタイアップして売りそうな.。
 大宮のワイズに寄ったら、10時回っているのにまだやっていない。11時からなのか。待つのはやだな。釣具屋とサイクルショップは平日は3日くらい休んでもいいから、土日祭日は朝五時から店を開けてほしいな(勝手なこと言ってるよなー)。それとね、休みの前の日は深夜12時まで開店してほしい。ヨッパライはいいお客さんになるはずだ。「このチタンボルト、軽いですぜ。だんな。」、「まだ交換していないのっ! 買っちゃいなよ、このブルックス。」 深夜まで開店して売り上げ倍増だ。ただ試乗は駄目。でね、注意して見張る事。ケミカルコーナーでおェっピする奴が居たりするから。

 
 天気いいし、荒川CRで自走して帰ろ。風は読み通り、追い風。楽勝。向こうから来るローディーのお兄さん、向かい風の中、ご苦労様です!こちらはウインド・アシスト。あちらはウインド・アシニクルってか。オヤジギャグ全開だぁな。

こんな道も好き。追い風だし。

彩湖もとてもうつくしい。追い風だし。

ここまで来たらあと少し。家に着いたら走行距離81km。でも、楽しかったな。



(でさぁ、あのお守り、流行るかな。)

0 件のコメント: