2015/04/19

仕事帰りにサイクリング~横十間川「水辺の散歩路」と堅川河川敷公園

    このところ続けて休日出勤。今日は天気がいい。ブロンプトンで会社まで出かけた。のんびり走っても一時間半で自宅から会社まで走れる。
    休日出勤は昼から出勤する奴が多い。俺は理解できない。休日出勤の時こそ、普段よりも早く出かけて、とっとと仕事を片づけて遊ぶのだ。普段でも忙しけれは早く仕事場に着くようにしている。部下にはタマらんだろうな。価値観が違う、実にご迷惑な上司だ。ご迷惑な私もそんなことで朝の7時半には会社に到着。誰もまだ来ていない。畳んだブロンプトンを机の脇に置いて仕事。普段でもこんなことできるといいんだが。会社は自転車通勤は禁止。特にサイクリングで鎖骨骨折する奴には絶対許可されないはずだ。10時くらいから出勤する奴に「ごくろうさん」と明るく挨拶。内心は「時間の使い方がわからん馬鹿者め!」と叫ぶ。部下は内心思っている。あいつはいい年してチャリでコケて鎖骨を骨折してるんだぜ。バカじゃねと。まぁ、仕事が進めばそれでいいではないか、なんと思おうと、何と思われようと。
   で、ワイワイガヤガヤと午後三時に見通しが付いた。昼前に来た奴らに追加の指示と「さらば」を言って帰る。背後から「またコケるなよ。」と言う声が聞こえそうな。

   新大橋通りの裏道を通って、横十間川の「水辺の散歩路」。仕事の帰りの解放感も手伝って、快適そのもののサイクリング。楽しいぞ。浜田省吾の「J-boy」を口ずさみながら、ノンビリ走る。

   堅川河川敷公園を走る。首都高小松川線の高架の下が公園になっている。亀戸サンストリートの脇を通り、大島公園を抜けて荒川CRへ。強い追い風で時速30kmで平井大橋まで走る。神様のご褒美か。気持ちいいから川口あたりまで走ってしまった。帰りは無残な向い風。あーしんどかった。


0 件のコメント: