2015/04/26

江戸川放水路と「野鳥の楽園」と浦安あたりの海浜公園


 仕事も一段落、天真爛漫な気分で走った。輪行はなんか億劫だし、今日は自走で50kmほど。
   自宅→江戸川CR→江戸川放水路CR→野鳥の楽園(宮内庁新浜鴨場・行徳野鳥観察舎)→浦安市海浜公園を走った。帰りは葛西臨海公園経由荒川CRで帰宅。すべて自走53km。JR市川駅を起点として終点を新小岩駅にするとたぶん50kmくらいのサイクリングコースになる。

   江戸川の市川寄りCRを走る。市川大橋を過ぎてしばらくして、なんかタワークレーンがいっぱい。ショッピングタウン?か、またカミさん連れてくるんかいっ?って思っていたら違った。大和田ポンプ場の新築工事。下水管に流れ込んだ雨水を一秒間に27㎥の排水能力で強制的に江戸川にポンプアップする。ゲリラ豪雨対策か。確かに市川あたりは豪雨が埋設排水管の能力を超え浸水する道が多い。地上10Mの高さだが、地下は4階。なんと直接基礎。川沿いにも関わらず30~40メートルくらい掘るのだろうか。ここまでくると建築工事ではなく、土木工事だろうね。

  市川市稲荷木3丁目あたりで江戸川は本流と放水路に分岐。手前側の放水路の土手の道(CR)を行く。

  行徳橋あたり。川べりの情景。キスやハゼ釣りの貸しボート屋さんがあったりする。桟橋があったりするし、江戸川とは違う風景だよね。

  で、江戸川放水路を海まで走る。ここは倉庫街。公園やTDLは無い。午前8時半。江戸川放水路の下流域はサイクリストも皆無。犬の散歩をする人がちらほら。
  いろんな奴らに巻き込まれて仕事をしていると、こんな「俺だけ」感がたまらん。大好き。別に公園や花壇は要らん。とても安らぐ。ガキにはわからんだろう。なんで休日の倉庫街に安らぎをおぼえるのかは俺もちゃんとした説明はできんな。

   湾岸の市川大橋を渡る。90kmオーバーで車が走る治外法権的な一般道。さすがに車道は怖い。歩道を走る。

  地図には「野鳥の楽園」とある。公園という名称は付かない。代わりに地図には「宮内庁新浜鴨場」とあった。で、探す。見つけたが入れてくれそうにない。鴨場って何をするところなんだろうか。「宮内庁 鴨場」で検索してみて。入れない理由もなんとなくわかる。

  その先にある行徳鳥獣保護区の遊歩道を走る。自転車も乗り入れ可能。ロードは白い目で見られそう。こういった場所は小径車で良かったと思う。

行徳鳥獣保護区の遊歩道は全長1km弱のいい感じの道。
「野鳥の楽園」が見渡せる。手前の溜りには鴨が遊んでいる。
  野鳥病院が併設されている。怪我したタカが休んでいた。良く見えないけど、こっちを見ているのが、網のすぐ向こうにいる。「設備老朽化につき」離れて見ているから、写真じゃよくわからん。
   浦安市の海浜公園。その昔、ふつうの折り畳み自転車でここまで来た。その時はもっと殺風景だった。

  シルクドソレイユあたり。2011.3.11直後の休日にこのあたりをダホンで走った。傾く電柱。噴き出した砂。ガタガタの道。自転車を押して歩く場所も少なくなかったが、今はその面影もない。
  ここには有るわけない火山も見えてきた。この後、葛西臨海公園経由荒川CRで帰宅。追い風で28kmで巡行できて気持ちよかった。
end

0 件のコメント: